営業
主な業務
- 新規顧客開拓
- 既存顧客フォロー
- 提案書・見積書作成
- 社内連携・調整業務
- 売上・進捗管理
営業の仕事のやりがい
営業の醍醐味は、何といっても「数字を達成した瞬間の喜び」。
目標に向かって積み重ねてきた努力が、結果として現れたときの達成感は格別です。
その瞬間は、ただの数字ではなく、自分の行動や提案が誰かの課題を解決し、価値を生み出した証。
特に、自ら提案した内容が相手のニーズとぴたりと合い、成約につながったときには、「この仕事をしていてよかった」と心から思える瞬間が訪れます。
営業のとある一日
- 09:00
- 出勤・朝会(本日の行動予定)
- 09:10
- 案件確認・メールチェック
- 10:00
- 提案資料の作成・社内打ち合わせ
- 12:00
- お昼ご飯(次の訪問先付近で外食)
- 13:00
- 商談(サイトリニューアル)
- 14:30
- 移動
- 15:00
- お客さま先へ納品(PC納品)
- 16:30
- 移動
- 17:00
- 社内にて案件整理・報告
- 17:55
- 日報作成(本日の振り返りや次の日の作業確認)
- 18:00
- 退勤
プログラマー
主な業務
- 顧客打ち合わせ(要件定義等)
- Webサイト構築
(PHP/JavaScript/CMS組み込み 等) - Web/スマホアプリケーション構築
(設計、開発、テスト 等) - サーバー構築/設定
- 運用/保守(機能追加/改善 等)
- 脆弱性診断
プログラマーの仕事のやりがい
プログラマーはトライアンドエラーの繰り返しです。
経験を積み、不具合になりそうな個所を予測し、事前に対策を打つことで、エラーの回数は劇的に減っていきます。
ほかの仲間がメンテナンスしやすいよう、可読性の高いコードを書くことも重要です。
デザイナーやネットワークエンジニアとの連携も欠かせません。
小さな積み重ねと連携の中で、誰が見ても恥ずかしくないプログラムを書く。
そんな課題への挑戦が、プログラマーのやりがいだと感じます。
プログラマーのとある一日
- 08:30
- 出勤
- 08:35
- 1日の業務予定確認、メールチェック
- 09:00
- 保守業務(PHP・JavaScriptなどのコーディング)
- 11:00
- 案件打ち合わせ(サイトリニューアルやシステム構築)
- 12:00
- お昼ご飯(お弁当)
- 13:00
- 保守業務(コーディングの続き)
- 13:30
- 制作部会(目標達成度や会社の動きについての共有)
- 14:00
- プログラマーミーティング(東京/佐賀プログラマーで集まり案件の進捗共有)
- 14:15
- 佐賀プログラマーミーティング(佐賀プログラマーのみで近況報告)
- 15:00
- 保守業務(コーディングの続きやテストコードの作成)
- 16:00
- リリース作業(構築したプログラムを本番サーバーへ反映)
- 16:45
- 1日の業務内容を上長へ報告
- 17:20
- 日報作成
- 17:30
- 退勤(たまに残って趣味の技術検証)
ネットワークエンジニア
主な業務
- 顧客打ち合わせ(要件定義等)
- サーバー構築(Webサーバー/メールサーバー/ファイルサーバー 等)
- ネットワーク構築(ISPネットワーク/お客さまネットワークなど)
- 運用/保守(稼働状況監視/障害対応 等)
- セキュリティ対策(UTM/エンドポイント)
ネットワークエンジニアの仕事のやりがい
ネットワークエンジニアの業務では、機器の設定・構築だけでなく機器選定から行うため、幅広い知識を習得することができます。
また、様々な業種のお客さまの環境整備に携わる事で、それぞれの設備や運用方法の違いに触れ、新たな発見があるのもこの仕事の魅力の一つです。
お客さま先を訪問して環境を整備したり、問い合わせ対応を行うため、問題解決が出来た際に自分自身の達成感を得られるだけでなく、直接感謝やお褒めの言葉をいただける機会も多くあります。
こうした経験は、ネットワークエンジニアならではのやりがいだと感じています。
ネットワークエンジニアのとある一日
- 09:00
- 出勤
- 09:05
- メールチェック(警告・アラート類など)
- 09:35
- 社内端末のセキュリティチェック
- 10:00
- 案件業務(ルーターの構築や動作検証)
- 11:30
- SNIのお客さまの問い合わせ対応(原因調査・回答など)
- 12:00
- ネットワークチームでランチ(外食)
- 13:30
- 納品作業(訪問して構築したルーターを設置・動作確認)
- 15:30
- 帰社・上長へ報告
- 16:00
- 社内システム改善に向けた検証・取り組み
- 17:15
- 次回ネットワークミーティング(案件状況の共有)の報告資料更新
- 17:30
- 日報作成と次回出勤時の作業確認
- 17:50
- ごみ捨て
- 18:00
- 退勤(たまに県外の実家に帰省)
デザイナー
主な業務
- 顧客打ち合わせ
- Webサイトデザイン
- UI/UX提案作成
- HTML/CSS/JS構築
- Webサイト修正・改修などの保守
- 印刷物(DTP)デザイン
- スチール撮影
- 動画撮影
- 動画企画・作成
デザイナーの仕事のやりがい
デザイナーの仕事は、ただ画面をキレイにするだけではありません。「見やすく」「使いやすく」「伝わりやすい」そんなユーザー体験をつくるのが、私たちの役割です。
当社では、特にWebサイトの制作が多く、営業やプログラマーなど部署や職種の垣根を超えたチームで連携しながら企画・開発・運用のすべてのフェーズに関わることができます。
見た目だけでなく、情報の整理や導線の設計など、課題をどう解決するかを考えるのもデザイナーの大切な仕事です。
「どうすればもっと伝わるか」「どうすれば使いやすくなるか」そんな視点で、クリエイティブを形にしていくのが、この仕事の面白さだと思います。
デザイナーのとある一日
- 09:00
- 出勤
- 09:10
- 今日の業務とメールチェック
- 09:40
- 朝会(今日の作業報告)
- 09:50
- 保守作業(HTML・CSSなどのコーディング作業)
- 11:00
- 営業と打ち合わせ(印刷物に関する相談)
- 12:00
- お昼ご飯(Youtube視聴しつつ社内でお弁当)
- 13:00
- 午前中の作業に引き続き
- 13:30
- 制作部会に参加(部長からの全体の数字などの話)
- 15:00
- おやつタイム(副部長が配ってくれたキットカット)
- 15:10
- 某社のサイトリニューアルについての企画
- 17:55
- 日報作成(本日の振り返りや翌日の作業確認)
- 18:00
- 退勤
管理
主な業務
- 経理(管理、支払業務など)
- 労務(勤怠管理、給与計算など)
- 法務(コンプラ対応など)
- 採用(採用戦略立案など)
- 総務(各種庶務業務など)
- SNI事務局業務(お客さま対応、契約管理など)
- 株式実務(登記関連業務など)
- IPO準備(監査法人・証券会社との対応など)
管理の仕事のやりがい
「会社をもっと良くしたい」「社員がもっと働きやすくなるには?」そんな想いを原動力に、管理部では業務改善やDX化を推進しています。
日々の業務を見直し、効率化を図りながら新しい知識やスキルもどんどん吸収。
部署内は雑談からアイデアが生まれるような風通しの良さがあり、他部署との連携も抜群です。
会社の根幹を支え、日々の業務を通じて成長に貢献できる点が管理部の醍醐味だと思います。
管理のとある一日
- 08:00
- 出勤
- 08:10
- コーヒーを飲みながらメールチェック、タスク確認
- 09:00
- 電子申請(社会保険や育休給付金に関する申請対応)
- 09:30
- 就業規則見直し(労務担当と一緒に改定案の確認)
- 10:00
- 社内打ち合わせ(採用業務について打ち合わせ)
- 11:00
- 発注業務(契約に合わせて機器やライセンスの発注)
- 11:30
- 内定者フォロー(内定者へ定期連絡)
- 12:00
- 同僚とランチ(その日の気分に合わせてお店を選択)
- 13:00
- SNIユーザー対応(お問い合わせについて対応)
- 14:00
- 出張手配(社長の東京出張に関する手配)
- 14:30
- 勤怠管理に関する相談受け
- 15:00
- 株主様対応(株主総会に関するお問い合わせ)
- 15:30
- 伝票決裁(売上伝票の決裁)
- 16:00
- 採用エージェントとの打ち合わせ(定期的に実施)
- 17:00
- 退勤
社員インタビュー
めちゃめちゃ寄り添うスタイル、
お客さまの“困った”は、スイッチオン
お客さまのフロントに立ち、ご要望や問題点をヒアリングしながら最適な提案を行うのが営業部の仕事です。
常に進化するIT分野やデザイン分野で、新しい知識を吸収して、お客さまの「困った!」を解決できた瞬間はとてもワクワクします。
案件が終わって「助かったよ」と笑顔で言ってもらえたとき、信頼を築けた実感がやりがいです。
M.K
“できる”が増える毎日。
主な仕事内容はWebサイト構築になるのですが、他にも、システム開発・保守、サーバーの構築・運用、アプリケーション開発と、多岐にわたる業務を担当しています。
その為、幅広い知識が身に付きます。
知らないことを知る、身に付ける、その瞬間が一番やりがいを感じる瞬間です。
D.A
サービスの裏側すべてに関われる仕事
当社で提供しているサービスは、SNIというプロバイダー事業をはじめホスティングサービスやネットワーク構築など多岐にわたります。
そのため、サービスに関わっている様々な技術に触れることが出来ます。
サービスの設計から構築、運用、保守まで一貫して当社で行えることが最大の魅力だと思います。
M.K
デザインも企画も、
チームと一緒に楽しむ
副部長としてチームを導きながら、企画やデザインに携わる日々。
若手の成長を支え、チーム力を高めるために試行錯誤することにもやりがいを感じています。お客さまから評価をいただけたときは、みんなで喜びを分かち合い、作品の写真を撮りに行ったことも。
チームでつくり上げる楽しさが、この仕事の魅力です。
S.H
制度もカルチャーも、
社内の“いい感じ”は管理部のしわざ
人事を中心に、採用・育成・制度設計など、会社の“仕組み”をつくる仕事をしています。
「これ、もっと良くできそう」そんなアイデアが制度やフローに反映されて、社内に広がっていく瞬間は、地味だけどかなりアツい。
会社の未来に関わるテーマも多く責任は大きいけれど、その分“仕掛けがい”のあるポジションです。
M.N